クレジットカードの仕組み

クレジットカードの仕組み

ここではクレジットカードの仕組みについて説明します。

まず、クレジットカード会社は、売り上げアップを口実に加盟店を募集します。ある店が加盟店になると、現金を持っていない客でも 商品を買うことができます。またクレジットカードを使う客は、値段が高い商品を買う傾向があります。そのため加盟店になると売り上げが上がります。

加盟店は売り上げアップの見返りに、客がクレジットカードで買い物をした場合に、代金の3~5%をカード会社に納めるのです。カード会社は、加盟店手数料を得ることができます。

また客が分割払いでクレジットカードを使った場合、カード会社は金利を得ることができます。

クレジットカードの年会費もクレジットカード会社の貴重な収入源になります。

まとめると
・クレジットカード会社は「加盟店手数料」「分割払いによる金利」「年会費」で儲けています。
・お店は売り上げアップのために、手数料を払ってでも加盟店になるメリットがあります。
・客は現金を持ってなくてもお店で商品が買えます。

クレジットカード会社と加盟店と客はみんな幸せになれるわけですね。めでたしめでたしです。ただし、クレジットカードを使うと現 金がなくても商品を手に入れることができるので、ついつい買い物をしすぎてしまうことがあるので注意が必要です。クレジットカードは賢く使いたいですね。

最近では年会費無料のカードも出回っています。クレジットカード会社はできるだけ多くの人に自社のカードを使ってもらうために、 年会費という収入源を捨てて、加盟店手数料と分割払いによる金利のみで何とかやっていこうという作戦です。年会費無料ですから、クレジットカードを作って まったく使わなくても損することはありません。これは私たちにとってうれしいことです。

それでは年会費がかかるクレジットカードは持つだけ無駄なのかというと、そういうわけでもありません。自分のライフスタイルに 合っていれば、年会費を払ってでも使う価値があるかもしれませんし、一般的に年会費無料のクレジットカードよりも付帯サービス・付帯保険が充実していま す。

それに年会費といっても、一般カードでは1000円~3000円、ゴールドカードでも1万円ちょっとです。1年に1回払うだけなので、この程度ならたいした出費ではありませんよね。